「中庸」を大切に

人間真面目過ぎるというのは、良くないですね。

真面目というのは本来結構なことなんでしょうが、度を越すと面白みもなければ、当たり前のことしかしないつまらない人間だと言われてしまします。

そもそも真面目なんて、もうやる前から行動の結果や反射は決まっていて、そこに個性や自分の考えがないのならロボットと同じです。
Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

イタリアの温泉

先日、友人からイタリアのお土産を貰いました。

すごくいい旅行だったそうで、私ももう1度行きたくなりました。

私がイタリアに行ったのは、5年前です。

その時は、イタリアはトスカーナ地方にあるヴァーゴビニョーニという温泉地に行きました。

露天風呂があって、皆、水着を着て入るようになっているのですが、その温泉の温度が中途半端。
Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

みかんちぎり

私の祖母の家は、みかん農家です。

毎年、夏の終わりに祖母から、電話がかかってきます。

そのわけは、みかんちぎりのアルバイトのお誘いです。

毎年、祖母の所とご近所のみかん農家さんの所に手伝いに行きます。
Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

解決学・15の道具

私は今「解決学・15の道具」という本を読んでいます。

この本は、すごいです。

会社から組織、国、そして個人レベルの問題までありとあらゆる問題解決について、最善の方法を取っていくための様々なツールが記されてあって、どの方法もすごくわかりやすくて私は読み進めながら、そのアドバイスをしっかりとノートに書き記していっています。
Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

伝説の一日から今年で20年が経ちました

1993年5月15日、私は友人と国立競技場にいました。Jリーグの開幕戦、「ヴェルディ川崎VS横浜マリノス」の試合を見るためです。

当時高校生でしたが、部活のマネージャーが抽選だったこのプレミアムチケットを手に入れるために何通か応募したところ、複数枚当選したということで、そのうちの2枚を私たちに譲ってくれたのです。

とてもありがたかったです。

Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment